脱毛している男性って実際身近どれくらいいるのか?周りの男達に聞いてみた!

「メンズ脱毛がメジャーになっている」なんて話はチラホラ耳にしますが、実際にどれ位浸透しているのかって意外とわからないですよね?
男性同士で脱毛の話題があがることってなかなかないですし、メイクみたいにぱっと見で分からないですから。

「脱毛してみたいけど、実際どうなの?」「脱毛に興味はあるけど、男だしなあ」なんて思って、脱毛を躊躇している人もいるかもしれません。

そこで、今回は筆者の友人知人29人にアンケートを取り、脱毛をしている人数脱毛に関する意識調査を行いました。

その結果を、代表的な意見も交えつつ見ていきましょう。

 

アンケート結果~人数編~

実際に脱毛をしている、あるいはしていた人の人数は以下の通りになりました。

やはりみんながみんな脱毛しているというわけではないようですね!
しかし、思いのほか脱毛をしている人は多いという印象を受けるのではないでしょうか。

実際に脱毛をしているかどうかにかかわらず、興味の有無は以下の通りになりました。


※回答の仕方はまちまちなので、こちらで大雑把に分類した
※「興味がある」の回答者の中に「実際に脱毛をしている人」の数を含む

脱毛に興味がある人は過半数となり、多いと言える結果になりました。

ただその一方で、脱毛に興味がない人もそこそこ多いですね。

アンケート結果~意見編~

脱毛をしている:5人

メンズ脱毛髭脱毛

筆者の周りで脱毛をしている、もしくはしていたのは5人でした。6人に1人が実際に脱毛をしているということですね。

ヒゲの濃さにずっと悩んでいたけれど、脱毛という方法があるのを知って以来通っています。少しずつだけど効果が出始めて嬉しいですね!」(20代 会社員)

ボーボーだったすね毛を薄くしたくて通いました。薄くするだけなら思ったより早くできましたね。」(20代 会社員)

昔ヒゲ脱毛はやったが、その快適さに驚いて資金的に余裕が出てきたので全身脱毛を始めた。」(30代 自営業)

モテたくて脱毛を始めました。正直痛いし金額も高いので、効果が出ることを祈るしかないです(笑)」(20代 フリーター)

彼女に脱毛しろと言われて通っている。女性もこんな痛みに耐えていたのかと感心する。」(30代 会社員)

コンプレックス解消、モテたい、パートナーに言われて、などキッカケは様々。痛みや金額に対する不満はあるものの、効果そのものには肯定的な声が多く見られました。

脱毛に興味がある:10人

メンズヒゲ脱毛効果

まだ手は出せていないけれど、脱毛に興味があると答えた人は10人、全体の1/3におよびました。

「ヒゲ剃りが楽になるというのは魅力ですよね。ちょっと高いので踏ん切りがつかないですが・・・」(20代 学生)

「興味あるけどいろんな人から痛いという話を聞いてビビってます(笑)。体験に行こう行こうと思いながら後回しにしてしまって。」(20代 会社員)

「3年くらいかかるんでしょ?転勤ばっかだし中々難しそうだなぁ」(30代 公務員)

「やったら快適になるんだとは思うけど、絶対必要なものでもないし優先順位は低めかな。」(30代 会社員)

「やってみたいけど、周りに脱毛してるってバレるのがちょっと抵抗ありますね・・・」(20代 会社員)

興味はあるものの、痛み・料金・期間・周りの目などがネックになり踏み出せない人も一定数いるようでした。やはり、見た目の悩み・処理の面倒さなど、むだ毛に関して何らかの不満を持っているけれど脱毛に踏み出せないという人が多いようです。

一方で、やりたいとは思っていても緊急性がないためついずっと後回しになっているという声も多くありました。やらなくても困りはしないため、決断が先延ばしにされてしまいがちな分野でもありそうです。

脱毛に興味はない:10人

メンズ脱毛価格

一方で、脱毛に興味はないと回答した人も、脱毛に興味がある人と同数である10人でした。

「ありがたいことにヒゲも含めて体毛が薄いので、特に毛のことで悩んだことはないですね。」(20代 自営業)

「嫁も子供もいるし、いまさらモテたいとは特に思わない。そんな金あったら家族サービスに使う。」(40代 会社員)

「サロンの体験脱毛に行ったら痛くて耐えられなかったし勧誘が酷くて二度と関わりたくないと思いました。。。」(20代 会社員)

「なんか最近CMとかすごいよねwこれで脱毛に行くのは業界にいいように操られてる気がするw」(30代 会社員)

「そもそも毛で悩んでいない」「脱毛で得られる効果(清潔になってモテるなど)に興味がない」といった理由で脱毛に興味がないという意見が目立ちました。

一方、過去は興味があったけれど痛みやサロンの勧誘が苦い経験となり、脱毛と関わりたくないと思ってしまった声も見られました。実際一部のサロン、クリニックでは強引な勧誘が行われているようなので、評判は確認したほうがよいでしょう。

また、少数派ですが「メンズ脱毛のトレンドに乗せられたくない」というブームそのものを疑問視する声も見られました。

どちらでもない / 分からない:4人

一部、興味があるともないとも言えないという声もありましたので、紹介します。

「そもそもメンズ脱毛の存在そのものを知らなかった。」(30代 会社員)

「今のところ、あるともないとも言えないですね。やったら効果はあるんだと思いますが、そこまでのお金をかける価値があるかと思うとちょっとわからず、結論どっちでもないですね。」(20代 会社員)

そもそも、興味の有無以前に知らなかったという声もありました。また、メリットとデメリットを比較して考えたとき、興味があるともないとも言えないという中立的なスタンスを取っている人も今回はここにまとめました。

まとめ

メンズ脱毛ヒゲ脱毛

今回はあくまで筆者の周りの男性向けの調査なので、結果には少し偏りがあるかもしれませんが、その前提でまとめると、

6人に1人は実際に脱毛をしている

脱毛した人、興味がある人を合わせ50%くらいは脱毛に肯定的な意見を持っている

否定的な意見、中立的な意見を持っている人、もしくは興味がない割合も半数程度

という結果になりました。

男性同士であまり脱毛の話ってしませんよね。そのため、実際にどれくらいの人が脱毛しているのかってわかりにくいものです。

今回の結果では、実際に脱毛している人は6人に1人と思いのほか多いような印象を受けました。


また、半数程度が脱毛に興味を持っていると回答しており、男性の脱毛がメジャーになってきているといえるような結果となりました。

最近は、脱毛にも様々あります。

痛みが強くないサロン脱毛や、少ない回数で効果が実感できる医療脱毛などです。

また、無料カウンセリングを実施しているサロンやクリニックが多いです。
興味はあるけど後回しになってしまっている人は、無料カウンセリングに行ってみて、自分ならどれくらいの時間や費用がかかるのか、自分に最適なプランは何なのかなど、実際にサロンやクリニックに行って聞いてみてもよいでしょう。

 

 

 

関連記事
コラム

ヒゲ脱毛中や施術直後にしてはいけないこととは?ちゃんと効果を得るために気をつけること8選!

2021年7月14日
ヒゲ脱毛ANSWER
見た目の改善や朝の髭剃りの手間の軽減のためヒゲ脱毛に乗り出した方はこれから脱毛完了後の自分の姿を想像して楽しみな半面、脱毛中のことで心配だっ …
コラム

ヒゲ脱毛ってどんないいことがあるの?メンズ脱毛でも圧倒的人気のヒゲ脱毛が【おすすめの理由】を徹底解説!

2020年11月12日
ヒゲ脱毛ANSWER
女性の間では常識となっている脱毛ですが、最近ではよく、ヒゲ脱毛、メンズ脱毛などという言葉を耳にする機会が増えましたよね。 昔は男性の脱毛っ …