今話題のメンズ脱毛について徹底解説!男性に人気の部位やメリットとは?

男性

 

かつては、男性が毛のケアをするというのもあまり一般的ではありませんでしたが、現在は男性の美意識も高くなっており、体毛のケアへの関心も高くなっています。

単に「剃る」だけでなく、除毛クリームや石鹸を使った「除毛抑毛」やワックスを使った脱毛も、自宅でできるケアとして人気です。

一方で、時間や費用はかかりますが、脱毛サロン医療脱毛クリニックで脱毛を行うことで毛を薄く生えてくるペースを遅くしたりといった処理も可能。

今回は、男性の「脱毛」について人気の部位やその部位を脱毛するメリットを中心に紹介していきます。

見た目の清潔感バツグンのヒゲ脱毛

男性ヒゲ脱毛

まず、メンズ脱毛の中で圧倒的に人気があるのが、「ヒゲ脱毛」です。

人間の第一印象を決めるのが「顔」なので、その印象を決める「ヒゲ」の脱毛について悩みを持っている方も多いようです。

ヒゲ脱毛をすることによるメリットは数多く挙げられますが、大まかに分類すると以下の3つです。

見た目の清潔感を得られる。

まず、ヒゲ脱毛をすることにより、見た目がとても清潔になるという声が多く挙がっています。清潔感はビジネスでもプライベートでも大切な要素。

ヒゲ脱毛したことで単に他者から見て印象がよくなるというだけでなく、自信を持つことにもつながり、相乗効果でビジネスにもプライベートにも良い影響がでたというケースもあります。

髭剃りにかかるコスト、手間を削減できる

髭剃りのためのシェーバーや、T字カミソリ、それにシェービングフォームや髭剃り後のローションなどそれぞれのアイテムは安価でも、生涯使い続けることになると、100万円を超える単位での出費になりかねません。

そういう意味では2~30万くらいかかっても、ヒゲ脱毛をするのは生涯のコストを削減できる投資といえるかもしれません。

また、毎朝の髭剃りに10分時間をかけているとしたら、年間に換算すると2.5日間。1年のうち、2日半はヒゲを剃っているということになります。この時間を毎年節約できるとしたら、かなり有意義に時間を使えるのではないでしょうか?

肌を綺麗な状態に保てる

青ヒゲがなくなること自体見た目の印象アップに繋がりやすいですが、加えて効果が大きいのは髭剃りによるカミソリ負けやニキビなどの肌トラブルも軽減することが可能です。

海外ではエチケット!陰部脱毛(VIO脱毛)

メンズVIO脱毛

メンズ脱毛の中で、密かに人気が急上昇しているのが陰部脱毛(VIO脱毛)です。

VIOとは、性器(Vライン)、性器下(Iライン)、肛門周り(Oライン)のデリケートゾーンの総称。Vラインについては完全に無毛(ハイジニーナにするほか、量を調整したり、デザインをつけるケースも人気のようです。

デリケートゾーンの脱毛には大きく分けて3つのメリットがあります。

快適さ

まず、VIOラインの脱毛することによって、快適さを得ることができるという声も多いようです。

特に、Iライン、Oラインの周りに毛が多いと蒸れに直結するため脱毛によって得られた快適さに驚いたという声も多く聞きます。

部屋に落ちる毛の掃除の手間が減ったり、脱毛することでトイレットペーパーの節約にもなるなど、小さいメリットも多く挙げられます。

エチケット

欧米では下の毛の処理はエチケットとされている部分もあります。

サウナなど公共の場所で裸になる際にはワックスなど一次的なものであっても脱毛すべきと考えている人も少なくないようです。

セックスアピール

普段は見えないデリケートゾーンまでしっかり処理をすることで、清潔感美意識をパートナーの異性にアピールすることにも繋がるようです。

また、毛を薄くする、なくすことで密着感が増し、性行為の満足度が上がるという体験談もあります。

夏の強い味方!胸毛脱毛

胸毛は生える人と生えない人で大きな差もある部位です。濃い胸毛が生えていて「むさくるしい」という印象を抱いてしまい、気にされる方も少なくないようです。

剃るなどの自己処理をするのも意外に難しく悩みどころですね。

他の部位に比べて「積極的に生やしたい」「なくなるのに違和感がある」といったことを感じにくく、脱毛してなくしてしまいたいと考える方も多いようです。

短パンを堂々と!すね毛脱毛

すね毛については全く生えていないという方は少ないですが、人によっては毛量がかなり多く、コンプレックスを抱く方もいらっしゃるようです。

また、剃って一時的に綺麗にしてもすぐにポツポツと毛が生えてきてかえって見栄えが悪くなることもあります。

すね毛をなくすこと、もしくは薄くすることで見た目の清潔感アップが得られるだけでなく、スポーツをする方にとっては、「テーピングした時に毛が張り付いて剥がす時に痛い」という悩みを軽減できる上、自転車競技をする人にとってはすね毛によく空気抵抗を減らすことがタイムにも直結するようで見た目だけでないメリットも存在します。

すね毛は完全になくしてツルツルの状態にしたいという方もいる一方で、「全く毛がないのも不自然だけれど、今の状態は多すぎるから嫌だ」と思われる方も多いようで、回数を抑えた脱毛を行って「薄くする」という処理も人気です。

まとめ

メンズ医療脱毛

メンズ脱毛について、人気の部位やそのメリットについて説明しました。

脱毛することによって得られる大きなメリットは見た目の印象が向上することや、蒸れの解消毛の処理の手間、費用を抑えることの他部位によっては毛がなくなること自体がメリットになるケースもあるようです。

脱毛サロンや医療脱毛クリニックで脱毛するとなると、決して安くはありませんがそれ以上のメリットを期待できることも。

まずは一番気になる部位を決めて、体験脱毛無料カウンセリングなどに足を運んでみるのはいかがでしょうか?

関連記事
コラム

ヒゲ脱毛ってどんないいことがあるの?メンズ脱毛でも圧倒的人気のヒゲ脱毛が【おすすめの理由】を徹底解説!

2020年11月12日
ヒゲ脱毛ANSWER
女性の間では常識となっている脱毛ですが、最近ではよく、ヒゲ脱毛、メンズ脱毛などという言葉を耳にする機会が増えましたよね。 昔は男性の脱毛っ …
コラム

ヒゲ脱毛中や施術直後にしてはいけないこととは?ちゃんと効果を得るために気をつけること8選!

2021年7月14日
ヒゲ脱毛ANSWER
見た目の改善や朝の髭剃りの手間の軽減のためヒゲ脱毛に乗り出した方はこれから脱毛完了後の自分の姿を想像して楽しみな半面、脱毛中のことで心配だっ …