ヒゲの医療脱毛の効果や期間、費用が気になる!脱毛マニアが詳しく説明!

 

メンズのヒゲ脱毛は一部の美意識の高いメンズの中では少しずつ認知度が広まっています。ワックスや脱毛石鹸、メンズ脱毛サロンなど様々な選択肢がありますが、最も効率的に短期間で長期的な脱毛効果を得られるのが医療脱毛クリニックでの脱毛です。

今回は、ヒゲを医療脱毛について、自宅での処理からメンズ脱毛サロン、医療脱毛クリニックなど試し続け、5年間でほぼ完全なツルツルの肌を手に入れた脱毛マニアの筆者が解説します。

するにあたって、医療脱毛を他の脱毛方法と比較しての違いやメリット、デメリット、さらには実際に医療クリニックで脱毛するにあたっての効果、期間、費用など基礎的な知識を全て網羅しますので、ぜひ参考にしてください。

医療脱毛クリニックの特徴やメリット、デメリット

男性医療脱毛オススメ

まず、医療脱毛クリニックの特徴から他の脱毛方法と比較したメリット・デメリットを解説します。

医療機関のみ「永久脱毛」が可能。

永久脱毛とは、アメリカの2つの機関が定めた以下の定義に当てはまる状態を指します。

・最終脱毛から1ヶ月後の毛の再生率が20%以下の状態(米国電気脱毛協会)

・3回照射後、6ヶ月経過した時点で67%(2/3)以上の毛が減っている状態(Food&Drug Administration)

これらの状態を下回っていれば「永久脱毛」であり、完全に毛が生えてこなくなることを意味するわけではありません。

この永久脱毛の施術を認められているのは、脱毛医療クリニックのみです。主には医療レーザーを使って毛根を照射し、毛を再生する力をゼロに近づけていく形で脱毛を行います。

医療脱毛クリニックで脱毛するメリット

医療脱毛クリニックでの脱毛を進めるメリットとしては以下が挙げられます。

完璧に無毛に近い状態が目指せる:医療レーザーでの脱毛を繰り返していくことによって、毛が全く生えてこない状態に限りなく近づけることが可能です。

・出力が高いため、短期間で理想の状態が目指せる:光の出力が高いため、1回の施術での脱毛効果が高く、メンズ脱毛サロンの光脱毛(フラッシュ脱毛)に比べて、短期間、少ない回数で効果が得られます

・医療機関なので、万が一のトラブルの際も安心:脱毛を進めていく中で、稀に肌にトラブルが起きることがありますが、万が一の際にも医療機関であれば即対応できる点の安心感が大きいです。

医療脱毛クリニックで脱毛するデメリット

一方で、このようなデメリットがあることも押さえておきましょう。

・痛い:光の出力が高い分、痛みも強くなっています。肌への負担も大きくため、何か強い症状が出た場合には早めに施術したクリニックに相談したほうが良いかもしれません。

・高い:次の項目で詳しく説明しますが、医療レーザーを使っての施術は保険適用外となるため、費用が比較的高額です。

ヒゲを医療脱毛する期間、回数や料金について

メンズヒゲ脱毛

ヒゲを医療脱毛するにあたって、どのくらいの期間、回数が必要になるのかや、料金について解説していきます。

施術と施術の間の期間について

脱毛の施術は短期間に繰り返し行えば良いというものではありません。1回の施術の肌への影響や、脱毛を効率的に進めるために考慮する毛のサイクル毛周期」を考慮して脱毛を進めると、最初の方で2ヵ月、ヒゲが徐々に薄くなった後で3ヵ月程度は間を空けることが奨励されます。

それ以上空けても問題はありませんが、短期間に効率的に進めたい場合は、医師に相談しながら毛周期に合わせたタイミングを狙って予約を入れましょう。

薄くする場合と綺麗にする場合で必要な期間、回数、費用

以上の前提を踏まえ「薄くする(青ヒゲを改善する)場合」と「綺麗にする(無毛に近い状態を目指す)場合」でどれくらいの期間、回数、費用が必要になるかを表でまとめました。

なお、料金はクリニックによって差があり、また回数も個人差が大きいのであくまで参考程度と考えて見ていただければと思います。

  回数の目安 最短期間の目安 料金の目安
ヒゲを薄くする 4~6回 1年前後 8~12万円
ヒゲを綺麗にする 10~13回 2年~2年半 18~24万円

料金はキャンペーンやコースを上手く活用することで抑えることもできるので、相談しながら回数を選択してみてください。

※全体的にはこのくらいが相場ですが、部位によっても必要な回数は異なります。(鼻下やアゴなど、ヒゲの再生力が高い部位は回数が必要になります。

コース終了後の価格設定も重要

コースの料金がどれくらい安いかも大切ですが、ヒゲが濃い方が綺麗な状態を目指す場合、コースの範囲内では終わらない可能性が高いです。

そうなった時、再度同じだけのコース料金を払うのは少々もったいないかもしれません。クリニックによっては、コース終了後に大幅な割引があったり、ほとんど無料に近い形で追加施術が受けられるところもあるため、回数を重ねる必要がありそうな方は併せて検討するとよいかもしれません。

まとめ

医療脱毛クリニックでの脱毛は痛みが強く、また金額も決して安いものではありません。しかし、しっかりと定期的に通えば一定の期間で生涯ヒゲの悩みから解放されるかもしれない、立派な投資にもなりえます。

今回の情報も参考にしながら、医療脱毛クリニックでの脱毛を前向きに検討したいという場合はぜひ気になるクリニックを探して無料相談や体験脱毛に行ってみてください。

 

関連記事
コラム

ヒゲ脱毛中や施術直後にしてはいけないこととは?ちゃんと効果を得るために気をつけること8選!

2021年7月14日
ヒゲ脱毛ANSWER
見た目の改善や朝の髭剃りの手間の軽減のためヒゲ脱毛に乗り出した方はこれから脱毛完了後の自分の姿を想像して楽しみな半面、脱毛中のことで心配だっ …