胸毛を脱毛したい!痛みや効果を徹底解説

 

近年、少しずつ広まっているメンズ脱毛。特に人気の高い部位は「ヒゲ」や「VIO」ですが、ボディの脱毛の中で人気が出ている部位が「胸毛」の脱毛。

胸毛は海やプール等で目立つ部位であり、コンプレックスに感じやすい人が多い一方で、腕に近いがために自己処理が意外と難しい部位でもあります。

胸毛をスッキリさせることの満足度は高いので、今回は胸毛脱毛の効果や痛み、回数や費用など徹底解説していきます。

胸毛が気になっているという方はぜひ参考にしてみてください。

胸毛の量は人によって異なる

ヒゲや陰毛が全く生えてこないという男性はあまりいませんが、胸毛に関して言えば(目立った毛は)全く生えてこないという方もいれば、肌を覆い隠すように広範囲にわたってワイルドに生えてくる方もいます。

個人差が大きいからこそ、胸毛が濃い方の中にはそれを悩みに思う方が多い部位でもあります。

胸毛を脱毛することのメリット

では、実際に胸毛を脱毛することによってどのようなメリットを得られるのでしょうか?

①見た目に清潔感が出る


まず、胸毛がなくなる(もしくは薄くなる)ことによって、見た目の清潔感がバツグンに上がります。

着替えをする場面で人目に触れたり、海やプールなどで異性の目に触れる際にも胸毛が気になることがなくなるのは、最大のメリットとして挙げられます。

②面倒な自己処理の手間が省ける


胸毛が気になっている方の中には、剃刀などで剃ったり除毛クリームを使ったりして自己処理をしている方もいるかと思います。

しかし、1度自己処理をしてもすぐに生えてきてしまい、しかも生えてきたての毛はチクチクするので、1度自己処理をすると数日に1度は処理しなければならないなんてことになってしまいがちです。

また、剃るような処理をする場合、腕と近い位置にあるため意外と自己処理が難しかったり、剃り残しがでてしまいやすい部分であることを実感されている方もいらっしゃるでしょう。

胸毛を脱毛サロン、もしくは医療脱毛クリニックで脱毛することにより、その煩わしさから解放されます。

③蒸れが解消されて快適になる

胸毛が濃い場合、夏は特に蒸れて不快感や臭いの元になるケースもあります。

脱毛することによって、見た目がスッキリするだけでなく、快適さや臭いのケアにもなるかもしれないのは大きいですね。

④ファッションの幅が広がる

胸毛が胸の高い位置に生えていると、深いVネックのTシャツを来たり、シャツのボタンをいくつか空けるなどセクシーなファッションを楽しむのに抵抗がでてきかねません。

胸毛を脱毛することで、ファッションの自由度の幅も広がります。

 胸毛を脱毛することのデメリット

一方で、胸毛を脱毛するデメリットについても確認しておきましょう。

①痛みが伴う


脱毛の施術には多かれ少なかれ痛みを伴います。

痛みを軽減する方法はありますが、前提としてある程度「痛い」ということは念頭に置いたほうが良いでしょう。

②費用や時間などのコストがかかる

脱毛は1回では効果が得られず、複数回の施術を受ける必要があります。

胸毛の脱毛は比較的早期に終わる傾向にはありますが、それでもしっかりと効果を出すには年単位で通う必要が出る可能性もあります。

③元のように生えてこなくなる

一度脱毛して薄く、もしくは毛をなくした場合、元通りには生えてこなくなります。

将来嗜好が変わり「胸毛を生やしたい」と思った時に、元通りには生やせないことを一応覚えておきましょう。

 胸毛脱毛の痛み

脱毛の施術は多かれ少なかれ痛みを伴いますが、その中でも胸毛の脱毛は「比較的」痛みが少ないと言われています。

理由としては、一般的に痛みが強いと言われているヒゲやVIOゾーンの毛に比べると、胸毛はそこまで太く、濃くないため施術時の刺激も少ないことが挙げられます。

また、ヒゲやVIOの部位は肌が薄く痛みに敏感なために痛みを強く感じやすいのですが、胸部は比較的皮膚が厚いため、そもそも痛みを比較的感じにくいことも挙げられます。

胸毛の脱毛を行う代表的な方法は脱毛サロンでのエステ脱毛、もしくは医療脱毛クリニックでの医療脱毛の2つです。

単純に痛みのみを比較すると、医療脱毛よりエステ脱毛の方が痛みを感じずに施術を行うことができます
しかし、
医療脱毛クリニックは医療機関なので麻酔を処方することができます。追加料金がかかってしまう場合がほとんどですが、痛みが耐え難ければ麻酔という選択肢もあります。

 胸毛脱毛の費用と回数

実際に胸毛を脱毛するのに、どのくらいの回数や費用がかかるのでしょうか。今回紹介する費用と回数はあくまで相場です。施術を受けるクリニックやサロン、脱毛の回数や脱毛完了後の理想の姿などによって回数や価格は変化するので参考程度にご確認ください。

 

毛を減らすことができる

ツルツルにできる

脱毛サロン

回数:6~8回

費用:5~6万円

回数:10~15回

費用:10~12万円

医療脱毛
クリニック

回数:3~4回

費用:5万円前後

回数:6~8回

費用:10万円前後

 

1回の単価は光脱毛の方が抑えられますが、必要な回数から考えていくと最終的にはレーザー脱毛の方が安く済む可能性もありそうです。

また、他の部位とセット(とりわけ全身脱毛)で申し込んだ場合、当然トータルでの金額は上がりますが、部位ごとの金額で考えるとかなり安い金額で施術が受けられるとも捉えられます。そのため胸毛のみならず、腕や手などの上半身をすべて脱毛するなども少し検討してみるとよいかもしれません。

その他、各種のキャンペーンを組み合わせることによっても大きな割引を引き出せることもあるため、おとくな情報にアンテナを張っておくのも大切です。

まとめ

胸毛は生える、生えないも含めて個人差の大きい部位であり、胸毛が濃いことを気にする人も少なくないようです。

しかし、今胸毛がない人も、もしかするとかつては胸毛の濃さに悩み、脱毛をしたのかもしれません。

胸毛は男性の脱毛の部位の中では比較的痛みも少なく、安く脱毛ができる部位なので、気にしているという人はぜひ脱毛を検討してみてください。

脱毛サロンや医療脱毛クリニックの中には無料カウンセリングお試し施術を用意している所もあるので、まずは気になるところに話を聞きに行ってみるのも良いかもしれません。

関連記事
コラム

ヒゲ脱毛ってどんないいことがあるの?メンズ脱毛でも圧倒的人気のヒゲ脱毛が【おすすめの理由】を徹底解説!

2020年11月12日
ヒゲ脱毛ANSWER
女性の間では常識となっている脱毛ですが、最近ではよく、ヒゲ脱毛、メンズ脱毛などという言葉を耳にする機会が増えましたよね。 昔は男性の脱毛っ …
コラム

ヒゲ脱毛中や施術直後にしてはいけないこととは?ちゃんと効果を得るために気をつけること8選!

2021年7月14日
ヒゲ脱毛ANSWER
見た目の改善や朝の髭剃りの手間の軽減のためヒゲ脱毛に乗り出した方はこれから脱毛完了後の自分の姿を想像して楽しみな半面、脱毛中のことで心配だっ …