ライフ+ | ライフスタイルをより豊かにする
2018/06/15

ロシアW杯のネットの無料ライブ中継をスマホやパソコンで見る方法まとめ

ついに待ちに待った4年に一度の世界の祭典2018FIFAロシアワールドカップが開幕しました。
W杯の試合を見たいけど、外出中でどうしても見れないといった事情やそもそも家にテレビがないなどパソコンやタブレットなどを活用してネットのライブ中継でW杯の試合が見たいという方もいると思います!
今回はそんな方のためにネットの無料中継でワールドカップの試合を見る方法をご紹介します!

Large world cup 2018 3409222 640

ネットのライブ中継でロシアW杯の試合を無料で見る方法

見逃し配信サービスの「TVer(ティーバー)」やNHKのW杯の特設HP、NHKのW杯用のアプリで視聴することが可能です。

NHKの特設HPでは、日本のW杯開幕戦であるコロンビア戦をはじめとする予選リーグ15試合と決勝を含む決勝トーナメント8試合がライブ中継されます。

null

それぞれHPにアクセスすれば、数秒のタイムラグはありますが、スマホやタブレット、パソコンなどから試合を観戦することが可能です。

また、ハイライトなども更新されているので、ライブ中継以外にもロシアW杯を楽しむことができます。

NHKで放送されている試合に関してはNHKのアプリやサイト、民放で放送されている試合に関してはTVerで観戦することができます。

NHKW杯特設HP
TVerW杯視聴ページ

2018年ロシアワールドカップの経済効果は?過去W杯・オリンピックと比較すると?2018年ロシアワールドカップの経済効果はどのくらい? ロシアワールドカップの出場国32ヵ国も...

<下に続く>

日本代表のロシアW杯の各試合をネットのライブ中継で見るには?

日本代表VSセネガル代表

6/25(日)の0:00キックオフの日本代表VSセネガル代表のテレビでの生中継は日本テレビで放送されます。
なので、ネットのライブ中継もTVerで配信されます。

なお、NHKのアプリでは、見逃し配信で日本代表VSセネガル代表の試合が放送される予定です。

日本代表VSポーランド代表

6/28(木)23:00キックオフの日本代表VSポーランド代表のテレビ中継は、フジテレビで行われます。そのため、ネットのライブ中継も前回に引き続きNHKではなく、TVerで行われます。

決勝トーナメント進出がかかったグループリーグ最終戦に注目ですね!

<下に続く>

NHKのロシアW杯用アプリのライブ中継のクオリティが高い!

下記のようにただ試合の動画を見るだけでなく、スマホアプリならではの機能が豊富にあり、テレビを見ながら同時にアプリでも視聴するとよりロシアW杯の試合を楽しむことができます。

  • 実況のテキスト化
  • メンバー表
  • マルチアングルでのライブ中継
  • リプレイをいつでもワンクリックで再生できる
  • 支配率やパス成功率などチームデータや個人データが見れる

NHKW杯用アプリ

実況のテキスト化

このように動画の下に試合の実況がリアルタイムで更新されていきます。
ゴールシーンなどの注目のシーンはいつでも何回でもワンクリックで見直すことができます。

null

メンバー表

W杯くらいの世界的な大会にもなると普段サッカーを見ない人や試合を観戦したことがないチームの試合を見る人もいると思います。
その際に試合を見ながらメンバー表などを確認すると面白いです。

NHKW杯ライブ中継①

マルチアングルでのライブ中継

複数のアングルでW杯の試合を観戦することが可能になっており、ワンタップでアングルを切り替えることができます。

下記の種類のアングルがあります。

  • 戦術カメラ
  • 4分割A
  • 4分割B
  • ワイヤーカメラ

サッカーの戦術マニアの人にはサッカーのピッチを上から映した戦術カメラで見ると試合を俯瞰して見ることができ、様々な目線で試合を見たい人には4分割カメラなどがおすすめですが、スマホの画面だと少し小さく画面が小さくなってしまいます。

NHKW杯ライブ中継⑤

チームデータや個人データ

ボール支配率やシュート数、枠内シュート数、決定機の数など各チームのデータや各選手のパスの本数やパス成功率などのスタッツを随時確認しながら試合を見ることができます。

試合を見ながらいい選手がいるなと思ったり、自分の好きな選手のスタッツを確認しながら試合を見るのも面白いかもしれません。

NHKW杯ライブ中継②

NHKW杯ライブ中継③

<下に続く>

ロシアW杯はネットではなくテレビだとどこが放送しているのか?

全64試合のうち、NHKでは開幕戦や決勝戦など33試合を生放送で配信、残りの試合に関しても録画放送されます。
民放だと日本テレビ系列やフジテレビ系列、やべっちFCでおなじみのテレビ朝日などでもワールドカップの試合が放送されます。

<下に続く>

スカパーやDAZNではロシアW杯のネット中継は見れない?

null

今回のW杯は残念ながらスカパーやDAZNでは試合の中継は放送されないようです。

DAZNを使って外出先から試合を見ようと思っていた方や普段からDAZNでJリーグや海外サッカーを見ていてW杯の試合を楽しみにしていたという方は残念ですね。

もちろんhuluやネットフリックス、AbemaTVなどの有力な動画配信サービスでもロシアW杯の試合は放送されていません。

ただ、今回のロシアW杯では、全試合が放送されるNHKが提供しているアプリやサイト、テレビの見逃し配信サービスのTVerでネットでW杯の試合を無料でライブ中継を見ることが可能です。

<下に続く>

NHKのロシアW杯の特設サイトでライブ中継のある試合【予選リーグ&決勝T】

※時間は全て日本時間のネット中継の開始時間です。
NHKのW杯特設サイトでは下記の試合を放送予定と記載がありましたが、その他の試合も配信されているようです。

予選リーグ

6/16(土)18:43
フランスVSオーストラリア

6/16(土)19:45
アルゼンチンVSアイスランド

6/17(日)23:45
ドイツVSメキシコ

6/18(月)2:45
ブラジルVSスイス

6/19(火)19:30
日本VSコロンビア

6/19(火)23:45
ポーランドVSセネガル

6/20(水)23:45
ウルグアイVSサウジアラビア

6/21(木)23:45
フランスVSペルー

6/22(金)23:45
ナイジェリアVSアイスランド

6/24(日)20:45
イングランドVSパナマ

6/25(月)22:45
サウジアラビアVSエジプト

6/26(火)2:45
イランVSポルトガル

6/27(水)22:45
韓国VSドイツ

6/28(木)22:45
日本の決勝トーナメント進出に大きな影響があるかもしれない重要な一戦
セネガルVSコロンビア

6/29(金)
イングランドVSベルギー

決勝トーナメント

決勝トーナメント1回戦
7/1(日)2:45
A組1位 VS B組2位

7/2(月)22:45
E組1位 VS F組2位

7/3(火)2:50
G組1位 VS H組2位

7/4(水)2:45
H組1位 VS G組2位

準々決勝

対戦カードが決まり次第記載します。
7/7(土)22:53
7/8(日)2:45

準決勝

対戦カードが決まり次第記載します。
7/11(水)2:45

決勝

対戦カードが決まり次第記載します。
7/15(日)23:45

<下に続く>

TVerでロシアW杯のライブ中継のある試合

null

6月15日のウルグアイVSエジプトの試合が生中継されることは決まっているそうですが、その他の試合のネット中継の予定はまだ発表されていません。

複数試合の放送が予定されているようです。

試合前などにはCMも放送されているので、民放で放送されているW杯の試合に関してはある程度の試合数はライブ中継されるでしょう。

NHKのW杯のアプリとの違いとしては、TVerでは、そんなに気にはなりませんが、動画を視聴するときに15秒の動画広告が表示されます。
また、実況やチームや個人のスタッツ、メンバー表などはなく、試合の映像が流れているだけになります。

ただ、スマホやパソコンで試合を観戦する分には充分なクオリティーです。

TVerアプリ

<下に続く>

ロシアW杯の試合のハイライトや録画放送をネットで視聴する方法

先ほど紹介したNHKのW杯特設サイトやTVerに随時ハイライトがあげられているので、試合を見逃してしまった方やもう一度見たい名ゴールなどのシーンがある方はNHKやTVerでご覧ください。

全試合を試合開始から試合終了まで録画放送を見逃し配信してくれているので、試合を見直すこともできますし、もう一度見たいシーンのみを確認することも可能です。

現地観戦やパブリックビューイングなどで試合を観戦して、応援に夢中だった方などが後から映像を確認するのに非常に最適です。

また、試合中にも随時ハイライトの動画アップされていくので、試合中でも気になるシーンなどは振り返って見ることができます。

<下に続く>

ロシアW杯のネットの無料ライブ中継をスマホやパソコンで見る方法のまとめ

null

今回のFIFAロシアW杯の主な試合時間は日本時間で夜の21:00・0:00・3:00が主な試合時間なので、ブラジルW杯の時のように仕事でどうしても見れないということはあまりないかもしれないですね。

今回ご紹介させていただいたネットでW杯の試合を見るといった楽しみ方をはじめ、自宅でのテレビ観戦やスポーツバーでの観戦、現地での観戦など人それぞれ様々なW杯の楽しみ方があると思います。

4年に1度の世界の祭典2018FIFAロシアW杯をお楽しみください。

Thumb lifeplus favcon
written by

「お金のコトをもっと身近に」というミッションで、LIFE+(ライフプラス)を運営しています。
投資・節税・保険・ローン・クレカ・節約などのテーマの情報を各領域の専門家や編集部を通して記事配信していきます。

関連記事
おすすめ記事