ライフ+ | ライフスタイルをより豊かにする
2018/05/03

キラキラ女子とは?意味は?SNSでの特徴やファッション!

近年SNSの普及により、どんな人でも投稿出来るようになり、SNSが身近に感じるようになりました。しかしその分、自分を偽装してより良く見せようとすることも可能になりました。その中でも「キラキラ女子」はとあるテレビ番組でも取り上げられるほど話題となりました。その彼女たちがどんなものなのか、その特徴と意味にせまります。

Large adult beautiful cute 160420

キラキラ女子とは

人によって定義は異なってきますが、

ずばり「仕事やプライベートを充実させ、ファッションやメイクなど女子力が高く、
彼氏との時間も充実させ、世の女の子たちがこぞって憧れる生活をしている女性たち」

のことです。海外セレブや芸能人に似た生活スタイルですね。

可愛くて、友達も多くて、彼氏もいて、仕事もできて、私生活も充実して…
簡単に言うと、リア充(リアルな生活が充実している)女の子です。

SNSも充実させたような内容が多いのも特徴です。
例えば、「~商社の彼氏とデート」だったり、「ヨガで自分磨き」、「知り合いたちとのホテルのラウンジでディナー会」などキラキラした世界を投稿するようです。

しかしそのような彼女たちなので、時には妬みの対象になることもあります。「キラキラ女子が嫌い」という人も少なからず存在するようです。

それでもやはり、少しでも自分のことを可愛く見せたいと思うのが女心。自分をキラキラさせることによって、自分とはこういう人間であることを世の中に証明しているのかもしれません。

<下に続く>

キラキラ女子の特徴

キラキラした二人組

①女子力が高い

まず、キラキラ女子と言えば女子力がめちゃくちゃ高いです。例えば、お洋服は常にキレイめ系orゆるふわガーリー系に当たります。

ネイルだけでなく、マツエクやヘアスタイルなど、細かなところまで美意識を高めます。伸びっぱなしやほったらかしにすることなく、ちゃんと定期的にお手入れをします。頭の先から足の先まで、彼女たちは常に意識を高めているのです。

②常にポジティブ

次に挙げられる点は、常にポジティブというところです。

人は感情的になる生き物なので ときには悲しくなることもあります。しかし、キラキラ女子たちは外でネガティブな様子を見せる事はあまりありません。

彼女たちは自分のことをキラキラ見せるために、常にポジティブでいることが多く、頑張るを「顔晴る」といった言葉で使う方もいるようです。

ポジティブな人の特徴!ポジティブ思考になる方法やメリット!ポジティブ思考とは ポジティブ思考とは、要するに、積極的でものごとを明るい目線で考えることを意...

③女子会や合コンなどの集まりが大好き

近年、巷では人とのつながりが重要視され、異業種交流会や人同士の集まりがいたるところで開催されています。

キラキラ女子たちは、そのような場に行くのが大好きです。しその際もお洒落な格好をしていきます。

また、コミュニケーション能力も高いので彼女たちの周りには常に人が集まります。しかし、必ずしも自分から開催しようとするのではないみたいですね。

④ファッションに敏感

キラキラ女子達はファッションにとても気を使っています。例えば雑誌での情報を得ることはもちろんのこと、最近流行りのInstagramで有名人をフォローし、常に情報もチェックしています。

個性的なファッションをすることはあまりなく、万人ウケ*をするようなお洋服を着ることが多いです。言わば歩くマネキンのようです。

⑤彼氏が高確率でいる

友達も多くて女子力が高く、オシャレでコミュニケーション力がある...

だからでしょうか。彼女たちはとてもモテます。そして高確率で彼氏がいることが多いようです。中には彼氏というくくりにとらわれず、何人かのボーイフレンドを持つ方も…。

常に彼女たちの周りには人がいるので、環境からも恋愛関係に発展することがあり得ますね。男関係が滅多に途切れないので常にモテていると言えるでしょう。

⑥副業や起業している

昨年、副業が解禁され大企業に勤めている方も複数の職を手に持つことが可能となりました。バリバリに恋だけでなく仕事も頑張るキラキラ女子たちも、副業や起業に手を出せるようになりました。

“キラキラ起業”と揶揄されることもあり、注目のワードとなりました。

具体的に言うと、SNS投稿の特徴が、「カフェでゆったりと飲み物を飲みながらパソコンを開いている写真をアップする」や、「ランチ会を開いて他のキラキラ女子たちと楽しむ」といった「本当に仕事しているの?」と見えかねないものが多いようです。

⑦自分が大好きで自分磨きをしている

キラキラ女子たちは、外見と中身の両方を完璧にします。

外見だと、ダイエット、定期的にエステに行って肌の調子を整えたり、オーガニックやスーパーフードに手を出すなど生活全般に気を使います。

内面では、趣味を見つけ休みを充実させたり、語学の勉強をしたり、が当たります。いわゆる「意識高い系」というものです。そのため、時間を有効に使い、生活全体を充実させようとしているのです。

<下に続く>

キラキラ女子は嫌われる??

嫌がられている女性

実は、キラキラ女子が「嫌い」という人も少なからずいます。

同性の間では中身や性格も重要視されます。キラキラ女子のような人を見ると、「完璧すぎる」や「中身のない人」、「自分に酔っている」と見なされることもあるようです。

また異性の中でも、「完璧すぎて話しかけにくい」や「自分には合わない」ということで嫌われやすくなるといった意見も出ています。あまりにも周りの人とかけ離れた生活をして、自慢話ばかりしていると「イタい」印象を持たれかねません。

しかし、某一流企業を中心に、キラキラ女子を採用しているというの話も広がっているようです。企業の広告として、キラキラ女子は活用しやすいという面があるのでしょう。そのような面から見ると、必ずしも嫌われているとは言い難そうです。

SNSをやらない人の理由は?SNSをやらない女子の方がモテるし幸せ?SNSをやらない人とは?どんな人? SNSをやらない人もいると思います。ここでは、SNSをやら...

<下に続く>

偽装キラキラ女子とは

ずばり、「本当はキラキラしていないのに、キラキラさせるために偽装してキラキラさせる女子」のことです。

とあるテレビ番組でも取り上げられ、一時期注目のワードとしてSNSでもよく投稿されていました。

例えば、SNSでの”いいね”を増やすために嘘の内容を書いたり、あたかも本当にその場所に行ったかのように投稿しています。具体的に、ホテルのラウンジを自分の家のように取り上げたり、ネットからのおしゃれな画像を集め、それらを小出しにして投稿したりと、その裏には彼女たちの涙ぐましい努力があるのです。

写真もバレないように事細かに修正します。SNSで目立つ為に、とにかくマメに”偽装した”キラキラ女子を演じるのです。

<下に続く>

キラキラ女子のSNSとは??

キラキラ女子のSNSは、Instagramの写真系と、Twitterの文章系の2つに分かれます。

写真系では、最新ファッションの写真はもちろん、高級ホテルのラウンジの写真だったり、一般人がとても入るような場所ではないところの写真を撮ることが多いようです。またリア充をアピールするために、仲間との写真を撮ったり彼氏やボーイフレンドとの写真を撮ったりすることもあるようです。

文章系では、自分の考え方や価値観を書くことがあります。ポエムっぽいものを書いたり、写真を載せたりしています。中には極端なことを書いて、SNS内で炎上をさせて、フォロワー数を増やそうとするキラキラ女子も存在するとか...。

<下に続く>

キラキラ女子のファッションは?

(1)高級品やブランドものを身につける

キラキラ女子はブランド物や高級品をよく身につけている傾向にあります。特にキレイめ系が好きなキラキラ女子に多い傾向です。

CHANELやGUCCIさらにはHERMESなど、一般の人が憧れるブランドの服や小物を見せることで、より憧れられ、SNSのフォロワー数も増えるようになるからでしょう。

(2)万人ウケする服装をする

キラキラ女子達はあまり個性的なお洋服を着ることがありません。老若男女に好かれる洋服を着る傾向が強いようです。

それは人好かれたいと言う思いが人一倍強いのでしょう。雑誌で言うCanCan系やLady系がそれにあたるのではないでしょうか。

一昔前まではいわゆる”モテ服”が流行りました。キラキラ女子たちは誰にでも好かれやすい”モテ服”を着ることが多いようです。

(3)パンツ派よりスカート派

最近はパンツを履く女性たちもいる中、キラキラ女子たちはスカートやワンピースなどを着る傾向にあります。それは女の子らしい服というイメージにぴったりだからでしょう。

またスカートやワンピースを着ることで男性にもウケがいいのでモテるということを考えれば、一番効率の良いお洋服になります。また、スカートやワンピースは足を出せるお洋服です。

その為、エステやマッサージでお手入れした足を出すことで遠回しでアピールすることもできます。

(4)アクセサリーにもこだわる

女子は小物が大好きです。そのため、アクセサリー屋に女性が群がっているのを目にすることも多いのではないでしょうか。キラキラ女子達もそんな小物が大好きです。

キラキラ女子は細かなところまで女子力を高めるので、つける小物もこだわる傾向があるようです。シンプルな可愛らしいものをつけるのはもちろんのこと、中にはブランド物を身に付ける強者も...。

そしてコーヒーや手入れされたネイルと一緒に写真にとってSNSにアップするのが日常なのです。

<下に続く>

キラキラ女子とは、時には嫌われながらも自分を魅力的に魅せる天才である

雑誌を読む女性

キラキラ女子は、「ファッションなどの女子力が高く、仕事とプライベートの両方を充実させるリア充の女の子」という話をさせていただきました。

他の人からすれば、「そこまでやるか!」ということも出来ちゃう彼女たちですが、そこにはこまめに自分をお手入れしたり、自分磨きをすることによって維持されているものだということが分かりました。

中には嫌われたり、偽装して、キラキラ魅せる人もいますが、自分を可愛く、リア充に見せたいという女の子たちの淡い希望なのです。

そんな意味で彼女たちは、自分をよく「魅せる」天才なのかもしれません。

Thumb lifeplus favcon
written by

「お金のコトをもっと身近に」というミッションで、LIFE+(ライフプラス)を運営しています。
投資・節税・保険・ローン・クレカ・節約などのテーマの情報を各領域の専門家や編集部を通して記事配信していきます。

関連記事
おすすめ記事