ライフ+ | ライフスタイルをより豊かにする
2017/05/23

偉人達の名言はやはり凄い!お金や生き方、仕事に関する名言・格言を厳選

Large pexels photo 220444  1

偉人たちのお金・生き方に関する名言

歴史上の偉人たちは名言と呼ばれる言葉を多く残しています。現代人の心にも響く名言は時代が変わっても語り継がれるものばかり。お金との付き合い方や生き方に迷ったときに偉人たちの名言を思い出してみてはいかがでしょうか。偉人たちのお金・生き方に関する名言を紹介します。

<下に続く>

偉大な世界の発明家・起業家たちの名言

発明や起業によって世界を大きく変えた偉人たち。ここでは、世界の発明家・起業家たちの名言を紹介します。

トーマス・エジソンの名言

「人生に失敗した人の多くは、諦めたときに自分がどれほど成功に近づいていたか気づかなかった人たちだ。」
「わたしは、決して失望などしない。どんな失敗も、新たな一歩となるからだ。」

誰もが知る偉大な発明家、起業家であるエジソンが残した名言は失敗を失敗と呼ばない前向きなものが多いです。電球を発明するまでに失敗した数が1万回とも2万回とも言われているエジソンの言葉は、失敗しても諦める必要がないことを教えてくれます。

ヘンリー・フォードの名言

「失敗とは、よりよい方法で再挑戦するいい機会である。」
「学び続ける人は、たとえその人が80才でも若いと言える。逆に、学ぶことをやめた人は、20才でも年老いている。人生で最も素晴らしいことは心をいつまでも若く保つことだ。」
アメリカの起業家であり「フォード・モーター」の創業者で「自動車王」と呼ばれるヘンリー・フォード。
エジソンの照明会社で働いていた彼の信念は、エジソンの考え方に通ずるものがあります。16歳年齢差があった二人は家族ぐるみで仲が良く、仕事でも協力関係にあったと言われています。いくつになっても学び続けることが大切なのですね。

アルベルト・アインシュタインの名言

「数学における最も偉大な発見は複利である。」

投資や資産運用をするときに、元本に加わった利息も含めてさらに利息がつく仕組みを複利と言いますが、アインシュタインはこう述べています。歴史上もっとも天才と呼ばれたアインシュタインが認めた複利の力ですから、現代の私たちが利用しない手はないのかもしれません。

ビル・ゲイツの名言

@bussines_meigenがシェアした投稿 -

「若い人を優先的に雇っている理由は、若い人の方が向上心があるし、新しいアイデアがどんどん出てくるからだ。」
「難しい仕事があるとき、私は怠け者に任せる。だって怠け者は、仕事を簡単に片づける方法を見つけ出すからね。」

仕事や転職を考えるときにネックになるのが年齢の壁。一般的には年齢が若いほど有利と言われますから、年齢を理由に諦めたいと思うことも。本当の理由は年齢ではなく別のところにあると考えてみたいですね。
また、仕事を効率的に行うためにはより簡単にできる方法を考える、誰が取り組んでもできる方法を探すといいことも。真面目がゆえに簡単な方法を考えないときに思い出したい言葉です。

スティーブ・ジョブズの名言

「墓場で一番の金持ちになることは私には重要ではない。夜眠るとき、我々は素晴らしいことをしたと言えること、それが重要だ。」

アップル社の設立者の一人としてコンピューター界に革命を起こした現代の偉人であるスティーブ・ジョブズ。商品開発の際には誰にも見えないところにまで徹底的にこだわりぬき、完成直前の商品さえもやり直しさせたと言われています。仕事をお金儲けの手段ではなく人々に感動を与えるものだと捉えたとき、「明日も仕事を頑張ろう。」と心から思えるのかもしれませんね。

<下に続く>

偉大な投資家たちの名言

投資によって巨大な富を築き上げた偉大な投資家たちからはお金に関する名言が残されています。

ジョン・テンプルトンの名言

「競争力のある事業というのは、人類が作り出したどんなものよりも、貧しい人たちを豊かにするものだ。もしその事業に倫理性がないようであれば、今すぐではなくても、いずれその事業は破たんするだろう。」

「伝説の投資家」と呼ばれ、自身のファンドで大きな富を築いたるアメリカの投資家、ジョン・テンプルトン。長期投資を得意とし、質の高い企業を見極めることと弱気相場のときに買うことの重要性をよく述べています。投資の中に道徳的な意味を見出してきたことがわかる名言です。

ウォーレン・バフェットの名言

「幸運な1%として生まれた人間は、残りの99%の人間のことを考える義務がある。」
「自分の能力の輪の中にめぼしいものがないからといって、むやみに輪を広げることはしません。じっと待ちます。」

アメリカの投資家で億万長者として知られるウォーレン・バフェット。先を見据えてじっくり物事を見極める独自の哲学によって巨万の富を築きました。

下記の記事でさらに深くウォーレンバフェットに関する名言を紹介しているので、ぜひ併せてご覧ください。
ウォーレン・バフェットの名言を元大手証券会社トレーダーの視点で解説してみた

また、ウォーレンバフェットに関する本をまとめている記事もございますので、、名言をみてさらに深くウォーレンバフェットについて知りたくなったら、ぜひご覧ください。
世界一の投資家ウォーレン・バフェットに関するおすすめの本を一覧にしました

<下に続く>

偉大な芸術家たちの名言

さまざまな名作を世に出した偉大な芸術家たちも名言を残しています。

レオナルド・ダ・ヴィンチ

「私を軽蔑するな。私は貧乏ではないからな。やたらに沢山のものを欲しがる者こそ、貧乏なのだ。」

「モナ・リザ」「最後の晩餐」があまりにも有名な天才芸術家ですが、15世紀という昔に生きた偉人にもかかわらず現代世界を予期しているかのような名言。今の「持たない暮らし」「ミニマリスト」などの考え方はこの言葉からきているのかもしれません。

パブロ・ピカソの名言

「明日に延ばしてもいいのは、やり残して死んでもかまわないことだけだ。」
「できると思えばできる、できないと思えばできない。これは、ゆるぎない絶対的な法則である。」
死の直前までアトリエにこもって作品に没頭していたと言われる魂の画家パブロ・ピカソ。何かを諦めたくなったとき、人生がうまくいかずに辛いと思ったときに思い出したい名言です。

<下に続く>

女性偉人の名言

現代女性たちが尊敬すべき女性の偉人も数々の名言を残しています。

フローレンス・ナイチンゲールの名言

「愛というのは、その人の過ちや自分との意見の対立を許してあげられること。」
「最も上手に人をおさめるのは、自分の責任下にある人々を愚かに甘やかすのではなく、その人のためになること、その人にとって最高の利益になることを、親身になって考える人です。」

近代看護教育の母と呼ばれたフローレンス・ナイチンゲールは、非凡な才能で統計学者としても活躍しました。愛がある教育とはどんなものか、部下や後輩をまとめる仕事だけでなく、日常生活すべてにおいて意識したい名言です。

マザー・テレサの名言

「目的を達成しようとするとき、邪魔をする人に出会うでしょう。ですが、気にすることなく、やり遂げなさい。」
「貧困をつくるのは神ではなく、私たち人間です。なぜなら私たちが分かち合わないからです。」

カトリック教会の聖人マザー・テレサの言葉は自分の意志で目標に向かって突き進むことに勇気を与えてくれ、貧困の根本をなくすべきだと考えさせられます。

<下に続く>

日本が世界に誇る偉人の名言

日本の歴史の中でも多くの偉人と呼ばれる人たちが名言を残しています。

織田信長の名言

「生まれながらに才能のある者は、それを頼んで鍛錬を怠る、自惚れる。しかし、生まれつきの才能がない者は、何とか技術を身につけようと日々努力する。心構えがまるで違う。これが大事だ。」

破天荒で豪快なイメージが強い織田信長ですが、日々の努力が必要だということを語っていたのですね。本当の「うつけ者」ではなかったことが分かります。

徳川家康の名言

「決断は、実のところそんなに難しいことではない。難しいのはその前の熟慮である。」

仕事や投資だけでなく、私たちの生活は日々決断の積み重ねです。買い物一つとってみてもそれが無駄か必要かどうかを決断していますよね。熟慮をしたうえでの決断を後悔するよりも、「本当によく考えたのか。」を後悔すべきなのかもしれません。

松下幸之助の名言

「人より一時間余計に働くことは尊い。努力である。勤勉である。だが、いままでよりも一時間少なく働いて、いままで以上の成果を挙げることもまた尊い。そこに人間の働き方の進歩があるのではないだろうか」

パナソニックの創業者である松下幸之助の名言は、過去から現代日本の働き方に一石を投じるかのような言葉のよう。

<下に続く>

偉人たちの名言はやっぱりすごかった!お金や生き方に関する名言を厳選してご紹介のまとめ

偉人たちの名言は時間によって色あせることなく私たちの心に深く刻み込まれるものばかりです。

お金や仕事、生き方に悩みを抱えたときに思い出してみると、物事の捉え方が大きく変わりこれからの人生に良い影響を与えるかもしれませんね。

関連記事
おすすめ記事